ねんねんねんど劇場
本日は3D作品でお送りします。
って、CGじゃなくて、ねんどですが。
百円均一ショップに行ったら、こむぎねんど12色100円だったので、買ってきて作ってみました。(後ろのおうちも百円ショップで売ってました。)

調子に乗ってころりさんも。(大きさがわかるように一円玉と一緒に。)
ちびりもねんどあそびが大層気に入って……といっても、まだ形をつくったりはできないので、こねったり、ちぎったり、ままごとの包丁で切ったりして遊んでいます。
あと、わたしが作ったねんど細工を破壊して遊んでいます。
上のねんどのちびりも写真を撮った後、首がもがれて無残な姿に。

とにかくちびりは隙あれば「ねんーねんー」(←ねんどの意味)と言って、うるさいほどねんどに、はまっております。
(「はまってるのはころりさんだろ」ってつっこみがたむしさんから聞こえてきますが……)

ふふふふふ……。そして。
こんなステキな兵器も買っちゃいました!!
ねんどマシーン
その名もねんどマシーン(240円)!!

パスタみたいのが、にゅるにゅるでてきておもしろいですよ。
ちびりも「にゅーにゅー」と言いながらおおよろこび。

↓にゅ?にゅ?とくりっくよろしくにゅ?

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/23 02:48 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(8) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
亀と一緒にお風呂でぺこーん
「ナニコレ。この亀、何に使うの?」
こどもちゃれんじ iconぷちの5月の教材が来て、たむしさんが放った一言。

そう言われてみれば亀に似てるような気もする今回のおもちゃは、「アクアドラム」と言って、中に水を入れてお風呂に浮かべて、木魚みたいにぽくぽく鳴らして遊ぶというものらしいです。

↑とりあえず、ちびりと一緒に風呂に入って、それを風呂に浮かべてみました。
ほら、ちびりもぽくぽく叩いて遊んでみよー
……。ん。
あ。ちょっと邪魔だったかしらね。3匹いっぺんだしね。

あ、ちびりさん、もいっぴき生き残ってる亀がいますよ。
ほら、これは他のと違って振るとチリンチリンって音がしますよ。音が響くように穴もあいてますよ。どうです?
ちびりも振って鳴らしてみたら?
はい、どーぞ。
……。

シャ、シャワー?
……ま、まぁ、「子供の自由な発想力」ってやつ? こういう使い方もあり?なのか。
全然鳴らしてくれなかったけどね。ぺこーん。(←仕方ないので自分で叩いてみました。なんか気の抜けた音がしました。)


↓ドラムの代わりにバナーでも叩いてみてください。音はしませんが。
子育てブログランキング
テーマ:こどもちゃれんじ・チャレンジ - ジャンル:育児【 2006/05/02 00:59 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
はみがきぞうさんとデスマッチ

はみがきぞうさんがやって来た。
そりゃなにかって、こどもちゃれんじ iconぷちのおもちゃですよ。
実物はこんなの↓

届いて、ちびりに見せてみるとさっそく噛みついた。
ぞうも「はみがき」と謳っているだけあって立派な歯だ、負けじとちびりに噛みつく。
(パペットになってるのです。中の人は私です。)
お、ちびり、ぞうをむんずとつかんだ、なにをする、なにをする…
…え、ぞうをなでて「いい子いい子」している、一時休戦か。

まあ、そんな感じで遊びました。
ちゃれんじに入会する前に見た見本では「はみがきわんわん」だったのになぜか「ぞう」になってて、う?ん?と首をかしげていたけど、まあちびりが気に入ってくれた(?)ようなのでよかったです。
あ、ちびりさん、ぞうを食べた後はちゃんとはみがきしてね?


↓はみがきシュカ シュカ シュ シュ シュ シュ クリック?♪
子育てブログランキング

テーマ:こどもちゃれんじ・チャレンジ - ジャンル:育児【 2006/03/28 03:39 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
ケロン人スーツ


ちびりは、風呂あがりにケロン人に変身します。
ケロン人スーツは、ベビーザらスフード付きなかよしバスタオル iconとして売ってました。
ケロン星の地球侵略もここまで進んでいたのかという感じですね、って違うか。(注・ほんとはケロロ軍曹のグッズじゃなくてタダのカエルだよ)でも最近カエルグッズって多いよね。

しかし、これを買う前、すこし悩ました。
何故かというとですね。時は二十数年前……。わたしが小さい頃こんな感じの着ぐるみ系のタオルとかパジャマとか寝袋(?)が欲しくて母におねだりしたんです。
「ねーおかーさん、このピッコロのやつ買ってよ?」
(あ、ピッコロって昔の「おかあさんといっしょ」にでてきたあのペンギンのキャラです。)
「は? そんなのムダ。邪魔になるだけだからダメ。」
と、母は無駄だからと買ってくれなかったわけです。
で、そう言われてたのもあって、こういうグッズはかわいいばかりで実用性がないんじゃないかと刷り込まれてたんですよね。
でも、使ってみたら全然無駄じゃありませんでした。
上の絵のように風呂あがりに脱走されても、とりあえずタオルかぶってるからいいやって感じで、自分が先にパジャマに着替えてからこどもの着替えもできるし便利であります。

なによりカエル姿が間抜けで笑えるし。


↓そこのペコポン人さんクリックをお願いします。
子育てブログランキング
テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児【 2006/02/05 23:42 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。