【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
もし世界が100人の1歳7ヶ月児の村だったら
1歳6ヶ月健診で、身長と体重を測りました。
「あのぅ……、うちのコ、太りすぎてる気がするんですけど。
 ……大丈夫でしょうか。」
おもちのようなちびり。おまんじゅうのようなちびり。
はたして、連日の散歩ダイエットの効果はでているのか否か。ドキドキ……

ちびりの身長と体重の記録と、同じ月齢(1歳6ヶ月健診だけど、遅れて行ったから1歳7ヶ月)のこどもの平均の身長体重のグラフを見比べる保健婦さん。
 ゴクリ……

「大丈夫です。ふつうですよ?。」
ふ・つ・う?
普通!!
もう肥満じゃないのね!
やったわ、やりとげたわよ、ちびり!


その数日後、医療機関でも健診を受けなくてはいけないので、行ってきました。
まぁ?ふつうですから?問題ないでしょ?。
で、そっちでも身長を測ります。
え?
ちょ……ちょっとまって……え?

つい先日76cmの身長がなんで今日は74cm?
えーーーー。ありなの? ちぢむって。そんな。2cmも。
2cmって言ったら、1円玉の直径ですよ。
1円を笑うものは1円に泣くんですよ!(何のこっちゃっい)

しかも、お医者さんが言うには
「ちょっと小さいかもね……
 同じ月齢の子が100人いたら前から3番目くらい?」
って。
前から3番目なの?
まぁ、わたしも小学生の時以来「前にならえ」といえば、手を前に出すんじゃなくて、こう両手を腰にあててましたからね。遺伝かしら……。

明日から煮干し食べてもらいます。

↓ちびりさん大きくなぁれ。応援のクリックしてね。

子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/05/29 03:08 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
くいしんぼうばんざい。
「うきょー!! もうこんな時間!?」
寝坊です、大変ですよ。
さすがにこの予備の日を逃すと後はない。
ちびりの1歳6ヶ月の集団健診を受けに保健センターへ自転車かっ飛ばして行ってきました。
(もう少しで受付終了でした……ギリギリ……ぜいぜい)

健診の内容は身長体重などの測定、歯科検診、そして発達を見る検査。どんなことをするかというと……
つみきをつむかどうかの確認……「やってみてください」って保健婦さんが言う前に全部積み上げてるし。
犬や車の絵を見て指差すかどうかの確認……全然やりませんね。興味ないですか。っていうか、つみきに夢中。

それから、
「単語はどのくらい言えますか?」と、保健婦さんにきかれます。
えーと……
食べてばっかりかい!
って、保健婦さんいま笑った? ねぇ笑った?
食い意地がはってるなって思ったんでしょ! そのとおりだけど!(←被害妄想ぎみですみません)

↓「クリック」はまだ言えません……教えようかな?
子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/05/25 16:36 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「まいにちが夏休み。」 めそまま20
はい。はい。思い出しました。ちびりの1歳6ヶ月の健診ですよね。
すっかり忘れてたけど、大丈夫!
そんな人のために(?)予備の日も設定されています。


皆さんは小学生の頃の「夏休みの一日の予定」何日くらい予定通りにいきましたか?
たむしさんは一日も予定通りになんてしてなかったんだって。
わたしは、3日くらいはちゃんとやってましたよ!

……ってなんの話だっけ?


↓たぶんここで一回クリックする予定。

子育てブログランキング
テーマ:健診 - ジャンル:育児【 2006/05/24 00:26 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(5) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
ぼーしぼーし
さいきん、ちびりは
と、「帽子」という言葉が言えるようになりました。
それ、かーちゃんの帽子ですけど……ね。
なぜか、ぴったりですね。頭でかい?

自転車に乗せるときはヘルメットをかぶせるんですが、それも
頭にかぶるものはなんでも帽子。


んで。この前なんか……



「あら?ちびりってばひとりでズボンはけたの?えらいわね?」
……って違いますね。
それ、なんかまちがってませんか!!



↓ランキング参加中?よろしくです。バナーに手を加えてみましたよ。ば、ばんとひとつ。
子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/05/20 04:01 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「わすれんぽん。」 めそまま19
 あ、えっと、サイトのタイトルを
「にゃんころぐ」から「めそまま」に変えてみました。
 (中身は変わりません。)


では今日の「めそまま」をどうぞ。↓

えーと……

あれ?


↓きっとクリックしたら思い出すよ。なんてね。

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/05/18 01:37 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「あれこれはなたれ。」 めそまま18

親子でかぜひきです。親子ではなたれです。
「ちーん」と言って鼻をふいてあげたら、ちびりさんおかえしに、おかあさんの鼻もふいてくれました。
「ちー」がいたくお気に召したようで、犬のぬいぐるみに、だるま(!)の鼻までもふいてくれました。
鼻がついてれば何でもいいのか?
一生懸命でなんか、かわいかったです。

……って、うわぁ。この無駄に出したティシュの山、どうしよう!?

↓「ちー」「ちー」とクリック!

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/05/15 23:28 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「くすりきらいきらい」 めそまま17

ちびりさん、薬いやがったらどうしよう!?
なんて杞憂でしたね。

こどものかぜぐすりっておいしそう……
この時のは「バナナ味」らしいですよ。


もうひとつのサイト「ねぶくろねこ。」
リニューアルしたんでよってみてね→
あかちゃん向け(?)の絵本もあるよ。

↓ランキング参加してます。クリックで風邪もふっとびます。
ただいま絵日記部門62位↓ こっちは……見失った…↓
子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/05/12 04:00 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「あしながちびさん」 めそまま16

目指せ足長! ということで、公園に散歩に行ったり、児童館に歩いて行ったり。
その甲斐あって、ほーら、ちびりがこんなに足長に。
え? 何? それはまぽろし?
熱にうかされて夢を見ているだけ?

どうやら、慣れないことするから疲れもたまってた上に、公園や児童館で風邪のウィルスをもらってきてしまったようです……。
親子で38℃の高熱を出して寝込んでしまいました。
次回は風邪引き編です。はてさて。

↓特訓の成果で見違えるような順位に! え? それもまぼろし?

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/05/07 01:12 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
亀と一緒にお風呂でぺこーん
「ナニコレ。この亀、何に使うの?」
こどもちゃれんじ iconぷちの5月の教材が来て、たむしさんが放った一言。

そう言われてみれば亀に似てるような気もする今回のおもちゃは、「アクアドラム」と言って、中に水を入れてお風呂に浮かべて、木魚みたいにぽくぽく鳴らして遊ぶというものらしいです。

↑とりあえず、ちびりと一緒に風呂に入って、それを風呂に浮かべてみました。
ほら、ちびりもぽくぽく叩いて遊んでみよー
……。ん。
あ。ちょっと邪魔だったかしらね。3匹いっぺんだしね。

あ、ちびりさん、もいっぴき生き残ってる亀がいますよ。
ほら、これは他のと違って振るとチリンチリンって音がしますよ。音が響くように穴もあいてますよ。どうです?
ちびりも振って鳴らしてみたら?
はい、どーぞ。
……。

シャ、シャワー?
……ま、まぁ、「子供の自由な発想力」ってやつ? こういう使い方もあり?なのか。
全然鳴らしてくれなかったけどね。ぺこーん。(←仕方ないので自分で叩いてみました。なんか気の抜けた音がしました。)


↓ドラムの代わりにバナーでも叩いてみてください。音はしませんが。
子育てブログランキング
テーマ:こどもちゃれんじ・チャレンジ - ジャンル:育児【 2006/05/02 00:59 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。