【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
これが本当のはらぺこあおむしだ!
くいしんぼう必見の絵本、それが、「ぱくっ」(作・せきゆうこ)です。
オンライン書店ビーケーワン:ぱくっ
お弁当はもちろん、雪国の氷、かみなりさまのかみなりまで、ぱくっぱくっとなんでもたべちゃうかわいい虫(?) ぱくちゃん。

くいしんぼうでは、ぱくちゃんに負けないうちのちびりも、お気に入り。
うめぼしを食べるぱくちゃんの真似をよくしています。

そのぱくちゃんがうちにやってきました。
ぱくちゃんの載ってる絵本雑誌『おひさま』の今月号(7月号)の全員サービスのぱくちゃんミニぬいぐるみです。
てのひらサイズでかわいい。
バッグも一緒にやってきました。(っていうかバックがメイン?)

さっそくちびりとぱくちゃんごっこをしてあそんでみました。
なんか最近のちびりはよく丸まっているので……(ホントに布団の上にもちが落ちてるのかと思ったよ…)

その後ちびりもぱくちゃんを持って「ぱっぱっ」と言いながらままごとセットの野菜を食べさせてましたよ。
ちびりとぱくちゃんどっちもくいしんぼうなので、ふたりで食い合いしないか心配です。


↓バナーを食べるいきおいでぱくりっくっ
子育てブログランキング
テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児【 2006/06/29 12:16 】

| ぶっくぶく…絵本のこととか | コメント(2) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「ねかしつけ上手」 めそまま25

ちびりはねかしつけ上手ですけど、親のわたしはねかしつけ下手なのです。
遊び出してしまうと、部屋を暗くしても無理矢理だっこして布団の中に連れ込んでも泣いてわめいておおさわぎ。
ぬいぐるみじゃなくて、ちびりが「ねんね」してください……(涙)

↓あなたの子はすぐ寝ますか? 誰かそこのちびりをとんとんして寝かしつけて下さい。
子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/25 18:02 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
ねんねんねんど劇場
本日は3D作品でお送りします。
って、CGじゃなくて、ねんどですが。
百円均一ショップに行ったら、こむぎねんど12色100円だったので、買ってきて作ってみました。(後ろのおうちも百円ショップで売ってました。)

調子に乗ってころりさんも。(大きさがわかるように一円玉と一緒に。)
ちびりもねんどあそびが大層気に入って……といっても、まだ形をつくったりはできないので、こねったり、ちぎったり、ままごとの包丁で切ったりして遊んでいます。
あと、わたしが作ったねんど細工を破壊して遊んでいます。
上のねんどのちびりも写真を撮った後、首がもがれて無残な姿に。

とにかくちびりは隙あれば「ねんーねんー」(←ねんどの意味)と言って、うるさいほどねんどに、はまっております。
(「はまってるのはころりさんだろ」ってつっこみがたむしさんから聞こえてきますが……)

ふふふふふ……。そして。
こんなステキな兵器も買っちゃいました!!
ねんどマシーン
その名もねんどマシーン(240円)!!

パスタみたいのが、にゅるにゅるでてきておもしろいですよ。
ちびりも「にゅーにゅー」と言いながらおおよろこび。

↓にゅ?にゅ?とくりっくよろしくにゅ?

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/23 02:48 】

| ものこもの…子供用品アレコレ | コメント(8) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「似てるけど意味は正反対。」 めそまま24

近所に小学校があるので、よく下校中の小学生を見かけます。
ホントに、最近の小学生の女の子ってばどうしたことでしょう。
昔、『セーラームーン』とか読んで、「こんな足の長い中学生いないよ」なんて言っていたのが嘘のように、みんな足が長いのです! あなたたちランドセルが似合わなすぎです!
うちのこも何年かしたらああなるんでしょうか……

いや、たぶん……こう。↓

↓うちのこもまんが体型! って人はクリックしてね。
子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/21 20:52 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
勝手にバランスボールダイエットを始めた一歳八ヶ月児。
最近のちびりさん(1歳8ヶ月)はボール遊びに夢中です。
児童館に行けば真っ先に受付の職員の人に「ぼーり、ぼーり」(←本人はボールと言っているつもり)とボールを要求。
テレビで丸いものが映れば「ぼーり、ぼーり」と指差し。(←しつこいようですが本人はボールと言っているつもり)

そんな寝ても覚めてもぼーり人生なちびりさん、まあ、普段はこう、ボールを転がして追いかけるという極めてノーマルな遊び方をしているのですが……
この前。ふと見ると。

……ボールの上に乗ろうと一生懸命がんばっていました。

そ、その格好は……ば、ばらんすぼーるだいえっと?
うちでは誰もバランスボールダイエットなんてしてないのに、日頃かーちゃんが「ちびり、ダイエットダイエット」と呟いているからでしょうか。なんて健気なことでしょう。

まあ、すぐにバランスを崩してボールの下にちびりがいたわけですが。

↓がんばってボールの上に…ランキングももうちょっと上に……

子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/06/18 00:18 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「上は○○下は××。」 めそまま23

おはようございます。皆様は起きてパジャマから洋服に着替える時どこで着替えますか?
わたくしは、お布団の中で着替える派ですの。

あと、半分だけ着替えて、別なことを始めたりして、よくたむしさんに怒られたりします。
これを書いている今も、上は洋服下はパジャマだったりして。

↓朝はいつまでもだらだらしていたい…って人はクリックしてね。

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/15 10:53 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
ばとんころころ。
バトンというものが回ってきましたよ。
回してくれたのは、「さんぽのぽ」のSANACOさん。(元の記事はこちら)
だいぶ前に回ってきたのですが、通常の3倍遅いスローなペースで生きてるもんで、こんなに遅くなってしまいスミマセン。


1  回すヒトを最初に3人書いておきます。

あっ。ここに置いときますんで、誰か拾ってください……。


2  お名前は?

にゃんころげ です。
漫画の中では「にゃがの」が名字で「ころり」が名前です。


3  おいくつですか?

24さい。


4  職業はなんですか?

ぐーたら業。
あと、たまに、たむしさんのデザイン事務所でお手伝いします。
漫画とかアニメのDVDのパッケージのデザインなんかが多いですね。
さいきんやったのだと『ひみつのアッコちゃん』とか『いちご100%』とか。


5  趣味はなんですか?

寝ること。昼はいつまでも寝ていたい。
でも夜は寝るのが苦手です。


6  好きな異性のタイプは?

包容力のあるひと。
あと、おもしろいひと。
アニメキャラで言うと無責任艦長のタイラーさん。って言っても誰もわかんないか。
えっと、さいきん、『エスパー魔美』を読んでるんですけど、高畑君とかステキじゃないですか。
って別に無理矢理アニメキャラで言わなくてもいいのか。

7  特技は?

おえかき?
漫画描いたりが特技というか趣味というか……。
いつか仕事にしたい…。がんばろう。


8  資格は?

運転免許すら持ってないですよ。
自動車運転したら絶対事故ると思いますよ。


9  悩みは何かありますか?

はやおきがにがてです。
ままともがいません。
ちびりが幼稚園(保育園?)や学校に行くようになったらどうしたらいいのでしょうか。


10  好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

・好きな食べ物
サンクスの肉まん。コンビニの肉まんはここのが一番おいしいので、普段はサンクス行かないけど冬だけ通います。

森永ミルクココアが、ココアの中では一番好きだったんですが「もう少しだけ甘さ控えめでコクがあると……」とぶつぶつ言ってたら……まさにそんなココアを見つけました。
ネスレの本格欧風ココア、今はこれが一番好き。でも取扱店が少ない。

あと牛乳たっぷりミルクティーも好き。ほっとします。(砂糖は入れません。ノンシュガー派。)


・嫌いな食べ物
レタスとかの生野菜かなぁ……出されたら食べるけど。


11 バトンを回してくれたヒトの印象

すてきなご夫婦。らぶらぶでうらやましい?。(ご夫婦でブログをやってるんですって)
ふわふわしててやさしそうなわたがしみたいなイメージです。


12  愛するヒトに一言

たむしさんへ…へなちょこな妻ですがこれからもよろしくおねがいします。
       ひとりはさびしいのでころりさんより
       がんばって長生きしてください。

ちびりさんへ…へなちょこな母ですが、強く生きてください。
       あと、もうちょっと自分で歩いてください。おねがいします。
「すてきな奥様を目指してがんばるよ」と言ったら笑われました……。


13  回すヒトの他己紹介をお願いします。

どこのだれだかしりませんがきっとすてきな人でしょう。


子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/06/10 23:57 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
パジャマの舞
あ。のっけからうかれててスミマセン。
新しいパジャマを買ったんですよ。
もう前のパジャマがボロボロでボタンとかとれてて、早く買い替えなきゃと思いつつ、育児や昼寝(?)などにかまけて忙しく、さらには誕生日やクリスマスプレゼントには「パジャマが欲しい」とたむしさんにリクエストしたのにどっちも忘れられ……(っていつの話だ……)

で、やっと通販で買ったパジャマがきましたよ!!
青い水玉のかわいいパジャマですよ。(1000円だけど。)

「ねぇーほら、たむしさん。新しいパジャマ買ったの。かわいいでしょ」
さっそくお風呂上がりにお披露目したりなんかして。
どう?

しかし。たむしさんってば……
て……。

の、のうかの、お、おばちゃん……?
「え? ほら、紺色のモンペみたいだし、タオル巻いてるし……」
もうだめです。うかれた気分はぺっしゃんこです。

↓クリックしてくれると、ころりさんはまた浮かれて踊り出すでしょう…

子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/06/07 22:57 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「恐怖! 扉のむこうの奇妙な声」 めそまま22
本当にあった恐い話です……。

このようにこの家では毎日靴下を数える妖怪が住んでいるそうな……

しかし、なぜ、靴下はいつもかたっぽないのか。
わたしは、靴下は絵本の『くつしたくん』のように自走して夜な夜な歩き回っているんだと思いますね。

漫画の中でころりさんは自分の靴下を探してますけど、ちびりの靴下もよくなくなりますね。小さいですからね。
毎朝、自分の靴下を「いちまい、にまい、ないない」と数え、こどもの靴下を「さんまい、よんまい、ないない」と数え、そんなことをしている間に日が暮れていくのです……。

↓うちも靴下はいつもかたっぽずつなくなるって人はクリックしてね。
子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/05 03:06 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(5) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「謎のコンビーフ。」 めそまま21

こどもと一緒に買い物をすると、知らないうちにお菓子がカゴに入っていた……なんてことはありがちでしょうか。
しかし、知らないうちに、コンビーフ……ありでしょうか。

いえ……犯人はやつだと断定しているわけではないのです。現場を見ていないのですから。

返品しようかとも思いましたが、たった100円なのでそのまま持ってかえってきました。
正直に言いましょう、わたし初めて買いました、コンビーフ。
人生・初・コンビーフ。
何かいい料理方法ってありますか?

↓そこで、ばんって言ってる子がアヤシイと思う人はクリックしてね。
子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2006/06/02 04:48 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(4) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。