【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
「そこがいたいの?」1ちび

つーわけで、「おしっこちびり」第一回です。
(え? ほとんど変わってないだろって?)
主役は降ろされるわ、指は切るわ、踏んだり蹴ったりのころりさんです。
ちびりさんは、何でも真似したいお年頃なので、ころりさんの真似して絆創膏を貼ります。
え? でもなんでそんなとこに!?
あ、でべそを隠したい乙女心?

↓へそくりっく!

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2007/06/28 00:57 】

| おしっこちびり…いちびり育児漫画(2~3歳) | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「おしっこちびり」はじまるよ!
最近、「お名前は?」と聞くと
と、答えるようになったちびりさんです。

ちなみに「何歳ですか?」という質問には
指をなんか「1」のような「2」のような「3」のような
わからない形にしてもにょもにょやっています。
「2歳」の形を教え込んでも出来るころには「3歳」になっていますね、これは。

さて、ブログもぷちリニューアルしてすっかりちびり色(おしっこ色)になりました。
ページの上の方に載ってるのは「モデルマジック」というねんどで作ったちびりさん(+たむしさん&ころりさん)です。
軽くて、自然乾燥で1日くらいでかたまり(小麦ねんどのようにカビない)、写真撮影にも向いているというもの。
前にも書いた「立体イラストレーションの基礎」の第2回の講師いとうまなぶ先生に教わったねんどです。
さわりごこちがふわ?としていてクセになりそう。
でも大量にねんどを買い込んだら、ちびりに見つかって大分とられちゃったわ……。とほほ。


↓「ちゅーちゃん」も押したいって。
子育てブログランキング

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2007/06/27 13:38 】

| おしっこちびり…いちびり育児漫画(2~3歳) | コメント(2) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「とーちゃんとパパ。」最終(!?)めそ

ちびりさんが、ちびりさんが、わたしのことを呼んでいる。
……「パパ」と……呼んでいる。
こんにちは、ちびりさん、わたしがママよ?
パパと呼ばないで!!

ちびりさんによると、たむしさんは「とーちゃん」で、わたしは「パパ」らしい。
なぜこんな自体に陥ったのか。
「パンダコパンダ」のDVDを観せたのがいけないのか。
↓これ

コパンダがパパンダを「パパ」と呼んでいるのを聞いて、
わたしのことを「パパ」と勘違いしたらしい。
心外ですよ!
むしろ大きさからいって、パパンダはどう見ても、たむしさんでしょう!
わたしがミミちゃんに似ているとは言いいませんけども!

ママでなくてパパになってしまったので「めそまま」は
今回で涙の最終回です。
長い間御愛読ありがとうございました。


………。
次回から構想も新たに新しい連載「おしっこちびり」がはじまります(笑)。よろしくね!

↓にゃんころげの次回作に御期待下さい。

子育てブログランキング
テーマ:育児まんが - ジャンル:育児【 2007/06/19 14:07 】

| めそまま…めそめそ育児漫画(0~2歳) | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
ころりさん、ねんど教室に行く。の巻
実は4月からちびりさんは保育園に行くようになったのですが、漫画にする時間がないのです。
預かってもらって、楽になるはずが……おかしいな?。
1ヶ月近く治らない風邪をひいたり、頭に虫がわいたり……おかしいな?。

んで、仕事も煮詰まってぐるぐるぐるジャイアンシチューな感じなので、
気分転換に、そんでもってステップアップの足がかかりにと思って
ころりさんは「ねんど教室」に通うことにしたのですよ。
話が唐突ですみませんね……。
それで1回目に作ってきたのがこれ。
テーマは「いいことがあるにちがいない顔」。
「いい顔」といって思い付いたのが、「食べてる時のちびりの顔」だったので。

すみません、正確には「ねんど教室」じゃなくて『立体イラストレーションの基礎』
っていう講座です。
ちびりさんとねんど遊びしてたら、本格的にねんどがやりたくなって
わたし的には、「ねんど」といえば「森井ユカ」と思って、ネットで検索してみたら、
ちょうどワークショップが開講されるということで、それは申し込むしかなかろうと。
森井先生は国民的ヒット漫画の『あたしンち』のページの間のねんどや、同じ作者(けらえいこ)の『いっしょにスーパー』の表紙などを作っている方です。最近だと『すくパラvol.3』の表紙も森井先生。

憧れの先生に教えてもらうのはよいですね。
そもそも「授業」というのがひさびさで、気持ちが引き締まります。
講義では小麦ねんどを使ったけど先生はFIMOっていうオーブンねんどを普段使っているとか、
「ポジティブイメージ」が大事だとか大切なことをいろいろ聞いたよ。
講義を受けているまわりの皆さんもとても上手くて刺激になりますね。
作った作品にみんなで投票をするのですよ。シビアに自分の評価が……。(がくり)
上位の人の作品を見て思ったのは「食べ物」「かわいいもの(動物とか)」この辺が受ける要素かな、と。
後はやっぱり顔の表情自体のおもしろさ(表現力)。……このへんはやっぱりいっぱい作っていくしかないと思うけど。観察力を磨くとか。
がんばろう……。

→森井ユカ先生のサイト「YUKA DESIGN.COM」ブログ「粘土バカ一代」
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2007/06/01 02:53 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。