【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
「SIM移行できるかな」めそまま142〜格安SIM移行編1〜
meso142_sim.gif
毎月の携帯代金がだいたい月7000円ほどかかっています。
毎月思うけど、高い!!高すぎる!!!

で、最近、格安スマホ〜っていうのをよく聞いて、どうなのかな〜?と。
でも今使っているスマホは気に入っていて…特に端末を替えたいわけではなくて…。

それで、最近、楽天を利用すると「楽天モバイル」の広告が目について、なんかdocomoユーザーなら、SIMカードとかいうのを変えるだけで、今使っている端末はそのまま、お値段だけ半額以下になるとかで…!!
今使っているアプリとかも新しい端末にすると、引き継ぎコードをメモって…とかしなきゃいけないじゃないですか。で、そんな面倒なことしなくても基本的にはそのまま使えるということで。

で、ちょうど2年契約も切れることだし、変えることにしたんです。


とはいえ、あんまり機械や契約に詳しくないころりさん、うまくできるのかな!?


早速、docomoにMNP手続きをして解約→楽天モバイルで申込手続き。
この手続き自体は全部ネット上でできて、身分証明書もスキャンしたものをアップロードするだけで簡単でした。

で、この手続きを、あんまり考えずに、20日あたりにやってしまったのですが、楽天モバイルは最初の1ヶ月が無料で、この「1ヶ月」は契約した月のことで…(5月1日に契約しても、5月31日に契約しても無料になるのは5月分だけ。)つまりなるべく月始めに契約したほうがお得なんですね!!

楽天モバイルでMNPで移行する場合、docomoの解約から2日くらいで新しいSIMカードが届いて、届いた日が契約日になります。
で、docomoの解約の方はパケホ料金が日割りにならないのでなるべく月末にしたほうがいいのです。
つまり5/1の2日前の4/28くらいのギリギリの月末に解約して、1日にSIMカードが届くようにして楽天モバイルを契約するのがお得だったみたいです!!

あ、あんまりギリギリだと月初め解約ってことになっちゃうかもしれないのでそれはそれで注意かも!? 配送日指定ができるので25日くらいに解約手続きして、1日に届くようにするのがいいのかなー??
(ちなみに移行中、電話が使えなくなる期間があるんですけど、それは配送日の1〜2日前と決まってるようです。)
あ゛、もしかして解約手続きが20日くらいでも、1日に到着するようにしておけばよかっただけかもー!!?(T▽T)あははははは…

ううっ、考えなしにやったせいで、しょっぱなから損した気がする…!!

この携帯会社移行の話はもうちょっと続きます!!
はたして無事うまく移行できるのか!?





↓うまく移行でっきるかな〜でっきるかな〜
子育てブログランキング
テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS【 2016/05/06 00:53 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
<<「スマホ移行準備万端!?」めそまま143〜格安SIM移行編2〜   ほーむ。   「世界一かわいい奥様」めそまま141>>
コメント
▲ぺーじとっぷへ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ぺーじとっぷへ。
トラックバック
トラックバックURL
http://nyancoroge.blog8.fc2.com/tb.php/228-80c2c7d5

▲ぺーじとっぷへ。