「スマホ移行準備万端!?」めそまま143〜格安SIM移行編2〜
meso143_bantan.png
前回の続き。

少し、話が戻りますが、SIMカードをdocomoから楽天モバイルへ替えるにあたって準備したことは大きく2つです。


その1。電話帳関連。
電話帳の登録先がdocomoになっていたので、これをgoogleへしておきました。
denwa_02.jpg deiwa_03.jpg
ドコモ電話帳のメニュー→その他→電話帳のインポート/エクスポート→SDカードにエクスポート した後、一旦連絡先を全部削除して 今度はその電話帳データをSDカードからインポートして、その時、アカウント選択をdocomoではなくGoogleにしました。
(まぁ、別に変えなくても問題なかったのかも?? ですが念の為。)


その2。メール関連。
docomoから楽天へ移行したら、当然「〜@docomo.ne.jp」のメアドが使えなくなります
なので、Gmailの方をメインにしていきたいと、その準備を。
基本ドコモメールはクラウド上にあるんですね。初期設定だと300件くらいしか本体に保存されなくて、メールの件名とかがグレーになっているやつがあって、この辺のメールがdocomoの回線が切られてアカウントが消滅してしまうと見られなくなってしまうんですね。なので、このクラウド上のメールデータを回線が切れても本体で見られるように全件保存しておきました。
ドコモメールのメニュー→メール設定→通信設定→本文保持件数設定 ここで「すべて」を選びました。

また、docomoメアドが使えなくなるので、その旨を友人に連絡したり、ショップなどの登録メールがdocomoのメアドになっていたものは全部Gmailに変更手続きをしました。

あと、細かいことですが、 dポイントというdocomoのポイントがあるじゃないですか。あれは前はドコモを解約すると使えなくなってしまいましたが、去年からドコモ以外でも使えるようになったので、dアカウントのIDもdocomoのメアドからGmailなど別のメアドへアカウントを変更しておくと、ポイントが無効にならなくていいですね♪


それ以外のアプリに関しては、特に引き継ぎ手続きなどはしてません。
基本docomo→楽天SIMならそのまま使えるという謳い文句でしたので。
さて……浮かれているころりさんですが、果たしてうまく移行できたのか!?

もしかして、この時点でのころりさんの間違い…わかります…!?

ころりさんはこの後にあんなことが起こるなんて、まだ知らなかった……
まだ、続きますよー。




↓浮かれたころりさんにしょうさんのあらしを!!
子育てブログランキング
テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS【 2016/05/08 23:13 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
<<「おもひでぼろぼろ」めそまま144〜格安SIM移行編3〜   ほーむ。   「SIM移行できるかな」めそまま142〜格安SIM移行編1〜>>
コメント
▲ぺーじとっぷへ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ぺーじとっぷへ。
トラックバック
トラックバックURL
http://nyancoroge.blog8.fc2.com/tb.php/229-795aac47

▲ぺーじとっぷへ。