【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
もし世界が100人の1歳7ヶ月児の村だったら
1歳6ヶ月健診で、身長と体重を測りました。
「あのぅ……、うちのコ、太りすぎてる気がするんですけど。
 ……大丈夫でしょうか。」
おもちのようなちびり。おまんじゅうのようなちびり。
はたして、連日の散歩ダイエットの効果はでているのか否か。ドキドキ……

ちびりの身長と体重の記録と、同じ月齢(1歳6ヶ月健診だけど、遅れて行ったから1歳7ヶ月)のこどもの平均の身長体重のグラフを見比べる保健婦さん。
 ゴクリ……

「大丈夫です。ふつうですよ?。」
ふ・つ・う?
普通!!
もう肥満じゃないのね!
やったわ、やりとげたわよ、ちびり!


その数日後、医療機関でも健診を受けなくてはいけないので、行ってきました。
まぁ?ふつうですから?問題ないでしょ?。
で、そっちでも身長を測ります。
え?
ちょ……ちょっとまって……え?

つい先日76cmの身長がなんで今日は74cm?
えーーーー。ありなの? ちぢむって。そんな。2cmも。
2cmって言ったら、1円玉の直径ですよ。
1円を笑うものは1円に泣くんですよ!(何のこっちゃっい)

しかも、お医者さんが言うには
「ちょっと小さいかもね……
 同じ月齢の子が100人いたら前から3番目くらい?」
って。
前から3番目なの?
まぁ、わたしも小学生の時以来「前にならえ」といえば、手を前に出すんじゃなくて、こう両手を腰にあててましたからね。遺伝かしら……。

明日から煮干し食べてもらいます。

↓ちびりさん大きくなぁれ。応援のクリックしてね。

子育てブログランキング
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2006/05/29 03:08 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
<<「謎のコンビーフ。」 めそまま21   ほーむ。   くいしんぼうばんざい。>>
コメント
身長・・・

うちは夫婦共背が小さいので・・・本当に切実な思いです。トホホ・・・
男の子なので背は大事だよなぁって感じです。やっぱり園の中でも小さいです。トホホ
煮干うちも挑戦してみようかなぁって思います。(●^o^●)
ではではまた遊びにきます。
ポチポチっと・・・
あつママ * URL [編集] 【 2006/05/29 11:25 】




ウチも似た様な事ありましたよ。
9~10ヶ月検診の時より1歳検診の時の方が
頭囲が小さかったんです。びっくりしましたよ。
はかる人によって違うんだろうけど、ドキッと
しちゃいます。
SANACO * URL [編集] 【 2006/05/31 00:13 】




はかり間違いとかあるんでしょうねぇ。
うちの健診の看護婦さんも、測り間違いでよく怒られてますよ。
otsuki * URL [編集] 【 2006/06/01 12:11 】




おひさしぶりです。
ウチもチビっ子です。
体重と胸囲は人並みです(で、でぶ?)
同じ月齢の子のブログ見てると、
74センチとか77センチとか、
アリエマセンわ、ウチ。
70あるかないかギリギリ。

でもまぁ、そのうち伸びますよ、ははは。
根津 * URL [編集] 【 2006/06/02 02:18 】




>あつママさん
うちも夫婦とも小さいんで、まあ、ちびりもそんなに背が高くはならないでしょうね…。でも少しずつでも伸びてるんで気長に見守ります。

>SANACOさん
測る時のちょっとした誤差なのかもしれないけど、「普通」→「低身長!」だったのでドキドキです。

>otsukiさん
わたしも測り間違いだと思って、「足曲ってますよね!?」とつめよって、もう一度測ってもらったけど……74cmでした。

>根津さん
そう、うちも体重は人並みなのに身長だけ小さいんですよ!(つまり……デ……)
そうそうそのうち伸びますよねーと気楽にいきます。
にゃんころげ * URL [編集] 【 2006/06/02 05:03 】


▲ぺーじとっぷへ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ぺーじとっぷへ。
トラックバック
トラックバックURL
http://nyancoroge.blog8.fc2.com/tb.php/44-4e0efa04

▲ぺーじとっぷへ。