スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
▲ぺーじとっぷへ。
ころりさん、ねんど教室に行く。の巻
実は4月からちびりさんは保育園に行くようになったのですが、漫画にする時間がないのです。
預かってもらって、楽になるはずが……おかしいな?。
1ヶ月近く治らない風邪をひいたり、頭に虫がわいたり……おかしいな?。

んで、仕事も煮詰まってぐるぐるぐるジャイアンシチューな感じなので、
気分転換に、そんでもってステップアップの足がかかりにと思って
ころりさんは「ねんど教室」に通うことにしたのですよ。
話が唐突ですみませんね……。
それで1回目に作ってきたのがこれ。
テーマは「いいことがあるにちがいない顔」。
「いい顔」といって思い付いたのが、「食べてる時のちびりの顔」だったので。

すみません、正確には「ねんど教室」じゃなくて『立体イラストレーションの基礎』
っていう講座です。
ちびりさんとねんど遊びしてたら、本格的にねんどがやりたくなって
わたし的には、「ねんど」といえば「森井ユカ」と思って、ネットで検索してみたら、
ちょうどワークショップが開講されるということで、それは申し込むしかなかろうと。
森井先生は国民的ヒット漫画の『あたしンち』のページの間のねんどや、同じ作者(けらえいこ)の『いっしょにスーパー』の表紙などを作っている方です。最近だと『すくパラvol.3』の表紙も森井先生。

憧れの先生に教えてもらうのはよいですね。
そもそも「授業」というのがひさびさで、気持ちが引き締まります。
講義では小麦ねんどを使ったけど先生はFIMOっていうオーブンねんどを普段使っているとか、
「ポジティブイメージ」が大事だとか大切なことをいろいろ聞いたよ。
講義を受けているまわりの皆さんもとても上手くて刺激になりますね。
作った作品にみんなで投票をするのですよ。シビアに自分の評価が……。(がくり)
上位の人の作品を見て思ったのは「食べ物」「かわいいもの(動物とか)」この辺が受ける要素かな、と。
後はやっぱり顔の表情自体のおもしろさ(表現力)。……このへんはやっぱりいっぱい作っていくしかないと思うけど。観察力を磨くとか。
がんばろう……。

→森井ユカ先生のサイト「YUKA DESIGN.COM」ブログ「粘土バカ一代」
テーマ:絵日記 - ジャンル:育児【 2007/06/01 02:53 】

| ぶつつぶ…ぶつぶつつぶやき絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
<<「とーちゃんとパパ。」最終(!?)めそ   ほーむ。   「まじょこちびり」 めそまま40>>
コメント


かわいい!
さすが、立体も上手ですね。
立体イラストレーションの基礎っていうのがあるんですか?そっかぁ・・・。
最近まじめに学校とかいったほうがいいのかなって思いはじめてます。
基礎もないのに、独学はきついっす。

きっととても忙しい上に、ちびりちゃんも集団生活になれる過程で大変ですよね。
後もう少ししたら落ち着くかな。
大変だけど、ころりさんもちびりちゃんもがんばってますよ(^^)
321はは * URL [編集] 【 2007/06/01 08:58 】




保育園 通い始めたんですね!
頭に虫 ですか・・・(-_-;)
そういえば年の離れた妹達が 幼稚園で虫うつったっけなぁ・・・
私が発見したんです 髪の間をうごめくヤツらを!
もうショックで! 
母はそれから2年くらいは猿の親子のように暇さえあればグルーミングしてましたっけ・・・
通い始めの半年は 毎月のように病欠になると聞きますよ
ちびりちゃん 免疫沢山出来てる最中なんだろうなぁ
KAORI * URL [編集] 【 2007/06/06 11:02 】




>321ははさん
立体はまだまだなので、これからねんどを買い込んでたくさん作ってみる予定です。
一人でやるのもいいけど人に教わると気づかない部分がぼろぼろ出てきていいですね。

>KAORIさん
やつら(頭の虫)は恐ろしいです!
必死でシャンプーしてもう伊馬はいないのですが、もう二度と頭に沸かないでほしいです。
にゃんころげ * URL [編集] 【 2007/06/19 14:17 】


▲ぺーじとっぷへ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ぺーじとっぷへ。
トラックバック
トラックバックURL
http://nyancoroge.blog8.fc2.com/tb.php/75-0012ba6a

▲ぺーじとっぷへ。