「この世界の片隅に」を観ました。めそまま145
話題の映画『この世界の片隅に』を家族で観に行きました。

なんか、twitterとかで「戦時中」が舞台のアニメだけど、「楽しい」「ほっこり」「淡々としてる」「観ると結婚したくなる!(?)」などの感想を見かけて、へ〜楽しい映画なんだ〜と思いながら、観に行きました。

少々ネタバレありですが、感想漫画を…
meso145_konosekai.png

ネット上で、ポジティブな評判ばかりを聞いていたもので、「家族で映画嬉しいなー♪」みたいなテンションで観に行ったんです。

テアトル新宿で観たのですが
konosekai_photo1.jpg
こんな立ち見が出るほどの盛況ぶり!

テアトル新宿は『この世界の片隅に』に力を入れていて、いろいろ設定画とか原画のコピーとかの展示もあって、観る前に、パシャパシャ写真も撮って
konosekai_photo2_.jpg
コラボドリンクのタンポポ茶(キャラメル付き)も飲んじゃったりなんかして(>▽<)
konosekai_photo3_.jpg
わくわくした状態で鑑賞したんです〜。


……。

…………。

本当に油断しました。。゚(゚´Д`゚)゚。
誰だよ! 怖くない!って言ったのは!!! 超怖いよ…

ほんとに三日三晩うなされて泣きながら目を覚ましたり、怖い夢観そうだから眠れないよ…と寝不足になったり…

個人的に「これは悲しい戦争映画ですよ」と言われて出された方が覚悟ができるのでよかったかもしれない、と思ったので漫画に描きました。

特に「淡々と」という感想が見終わった後、一番納得がいかなくて、「もしかして、わたしが思っている『淡々』と他の人が言ってる『淡々』って意味が違うのか!?」と思って辞書を引いてしまったほどです。

自分の中ではすごく色鮮やかで劇的でした。
あっさりではなく、こってり。
おふくろさんのほっこり田舎料理か、美味しい刺身定食か、日本食懐石かどれかはわからないけど、そんな感じのもの想像していたのに、濃厚サクサクミルフィーユの後に、フルコース料理を頂いてしまったかのような…(美味しいんだけど、消化出来ず、ずっと胃に残ってしまった…)

前半は淡々というよりコミカルだし、後半は前半が楽しい分、それが破壊されていくのが、とても怖い。


以下は、かなりネタバレを含むので追記で感想を書きます。(鑑賞前の方は読まないでください。)



続きを読む
テーマ:映画感想 - ジャンル:映画【 2016/12/02 23:59 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「おもひでぼろぼろ」めそまま144〜格安SIM移行編3〜
meso144_omoide.gif
さらに前回の続きです。

そうなのです……ころりさんは、やってしまいましたぁぁぁ……

前回、メールの保存でクラウドから本体へ全件保持にすれば…と書きましたが!
それでは、ダメだったのです(ToT)


docomoの回線が止まって、通話や通信ができない状態の時は、確かにドコモメールの今までの送受信メールが見えていたんです。

でも、新しく届いた楽天SIMカードを挿した上でドコモメールを起動すると…
こんな感じの確認画面が出てきてー
14629496640.jpeg
うっかりOKを押してしまい…


メールのデータが消えましたぁ〜〜。
(ちなみにOKを押さずキャンセルを押すとドコモメールのアプリ自体楽天SIMカード挿した状態では起動できなかったんです…。)
慌てて、元のdocomoのSIMカード(UIMカード)に挿し直すも時既に遅し…

受信メール0件、送信メール0件、下書きもなにもかも0件のすっからかんになったドコモメールのフォルダだけが残りましたとさ…。


対策としては。
メールのチェックボックスを選択→全選択→メール保存 の段取りを踏んで、SDカードに保存しなければいけなかったようなのです…。


あるいは、実は〜@docomo.ne.jpのメールってパソコンのOutlookなど別のメーラーでも受信することが出来るんですって!!

(設定の仕方とか詳しいことは目の前の箱で調べてみてください…)
だから、そうやってPCでも受信しておくか、スマホ上のアプリでも「ドコモメール」以外の汎用メールアプリなんかをダウンロードして、それで移行前にドコモメールを受信しておく設定にしておいた方が良かったんですね…。
この方法を使えば、同じスマホ上で過去メールも閲覧できたのでしょうね…。

実際、今、わたしも、Gmailの純正アプリが使いづらいので、「Type App」というメーラーアプリを使ってGmailを受信しているんですけど、このメーラーでも設定すれば〜@docomo.ne.jpのメールも受信できたようで…。

ま、まぁ、そのような失敗もございましたが!!
漫画のネタになったということで。゚(゚´Д`゚)゚。

ううっ、ドコモメール以外のアプリ、例えばドコモ電話帳とかは、「ドコモ」って名前についていますが、楽天SIMに変えても特に何も聞かれず起動して、問題なく動いています。

もちろん、その他、twitter、LINE、mixiなどのSNSアプリ、ゲームや電子書籍リーダーなど自分でダウンロードしたアプリは設定をし直すこともなく、本当にそのまま使えています!ヽ(´∀`)ノ

なのでねー、メールだけ、メールだけはお気をつけて……これから、変えようと思っている方、ころりさんの失敗を見てどうぞメールはしっかりと保存して移行してください(つД`)ノ

あ、そんな馬鹿はころりさんくらい?? いやいや…
だってSPモードメールの時はもっとすんなりSDカードにバックアップできてたような記憶が…ドコモメールになって、クラウド機能はdocomo同士の機種変とかでは、どの端末でもメールエクスポート&インポートとかせずとも簡単にメールが移行ができて便利だけど、逆にdocomoを離れてしまう者にとってはこんな罠があるという話ですね…(´д⊂)はい…


メールが消えちゃったのはショックですが、せっかくお安くなったことですし前向きに生きていきます…!!





↓過去の思い出を捨てたころりさんに応援のクリックを(ToT)
子育てブログランキング
テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS【 2016/05/11 16:03 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「スマホ移行準備万端!?」めそまま143〜格安SIM移行編2〜
meso143_bantan.png
前回の続き。

少し、話が戻りますが、SIMカードをdocomoから楽天モバイルへ替えるにあたって準備したことは大きく2つです。


その1。電話帳関連。
電話帳の登録先がdocomoになっていたので、これをgoogleへしておきました。
denwa_02.jpg deiwa_03.jpg
ドコモ電話帳のメニュー→その他→電話帳のインポート/エクスポート→SDカードにエクスポート した後、一旦連絡先を全部削除して 今度はその電話帳データをSDカードからインポートして、その時、アカウント選択をdocomoではなくGoogleにしました。
(まぁ、別に変えなくても問題なかったのかも?? ですが念の為。)


その2。メール関連。
docomoから楽天へ移行したら、当然「〜@docomo.ne.jp」のメアドが使えなくなります
なので、Gmailの方をメインにしていきたいと、その準備を。
基本ドコモメールはクラウド上にあるんですね。初期設定だと300件くらいしか本体に保存されなくて、メールの件名とかがグレーになっているやつがあって、この辺のメールがdocomoの回線が切られてアカウントが消滅してしまうと見られなくなってしまうんですね。なので、このクラウド上のメールデータを回線が切れても本体で見られるように全件保存しておきました。
ドコモメールのメニュー→メール設定→通信設定→本文保持件数設定 ここで「すべて」を選びました。

また、docomoメアドが使えなくなるので、その旨を友人に連絡したり、ショップなどの登録メールがdocomoのメアドになっていたものは全部Gmailに変更手続きをしました。

あと、細かいことですが、 dポイントというdocomoのポイントがあるじゃないですか。あれは前はドコモを解約すると使えなくなってしまいましたが、去年からドコモ以外でも使えるようになったので、dアカウントのIDもdocomoのメアドからGmailなど別のメアドへアカウントを変更しておくと、ポイントが無効にならなくていいですね♪


それ以外のアプリに関しては、特に引き継ぎ手続きなどはしてません。
基本docomo→楽天SIMならそのまま使えるという謳い文句でしたので。
さて……浮かれているころりさんですが、果たしてうまく移行できたのか!?

もしかして、この時点でのころりさんの間違い…わかります…!?

ころりさんはこの後にあんなことが起こるなんて、まだ知らなかった……
まだ、続きますよー。




↓浮かれたころりさんにしょうさんのあらしを!!
子育てブログランキング
テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS【 2016/05/08 23:13 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「SIM移行できるかな」めそまま142〜格安SIM移行編1〜
meso142_sim.gif
毎月の携帯代金がだいたい月7000円ほどかかっています。
毎月思うけど、高い!!高すぎる!!!

で、最近、格安スマホ〜っていうのをよく聞いて、どうなのかな〜?と。
でも今使っているスマホは気に入っていて…特に端末を替えたいわけではなくて…。

それで、最近、楽天を利用すると「楽天モバイル」の広告が目について、なんかdocomoユーザーなら、SIMカードとかいうのを変えるだけで、今使っている端末はそのまま、お値段だけ半額以下になるとかで…!!
今使っているアプリとかも新しい端末にすると、引き継ぎコードをメモって…とかしなきゃいけないじゃないですか。で、そんな面倒なことしなくても基本的にはそのまま使えるということで。

で、ちょうど2年契約も切れることだし、変えることにしたんです。


とはいえ、あんまり機械や契約に詳しくないころりさん、うまくできるのかな!?


早速、docomoにMNP手続きをして解約→楽天モバイルで申込手続き。
この手続き自体は全部ネット上でできて、身分証明書もスキャンしたものをアップロードするだけで簡単でした。

で、この手続きを、あんまり考えずに、20日あたりにやってしまったのですが、楽天モバイルは最初の1ヶ月が無料で、この「1ヶ月」は契約した月のことで…(5月1日に契約しても、5月31日に契約しても無料になるのは5月分だけ。)つまりなるべく月始めに契約したほうがお得なんですね!!

楽天モバイルでMNPで移行する場合、docomoの解約から2日くらいで新しいSIMカードが届いて、届いた日が契約日になります。
で、docomoの解約の方はパケホ料金が日割りにならないのでなるべく月末にしたほうがいいのです。
つまり5/1の2日前の4/28くらいのギリギリの月末に解約して、1日にSIMカードが届くようにして楽天モバイルを契約するのがお得だったみたいです!!

あ、あんまりギリギリだと月初め解約ってことになっちゃうかもしれないのでそれはそれで注意かも!? 配送日指定ができるので25日くらいに解約手続きして、1日に届くようにするのがいいのかなー??
(ちなみに移行中、電話が使えなくなる期間があるんですけど、それは配送日の1〜2日前と決まってるようです。)
あ゛、もしかして解約手続きが20日くらいでも、1日に到着するようにしておけばよかっただけかもー!!?(T▽T)あははははは…

ううっ、考えなしにやったせいで、しょっぱなから損した気がする…!!

この携帯会社移行の話はもうちょっと続きます!!
はたして無事うまく移行できるのか!?





↓うまく移行でっきるかな〜でっきるかな〜
子育てブログランキング
テーマ:携帯節約 - ジャンル:携帯電話・PHS【 2016/05/06 00:53 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
「世界一かわいい奥様」めそまま141
meso141_kawaii.gif

お友達の旦那様の素敵エピソードを聞いたころりさんは、さっそくおうちでそれを活かそうとしましたが…失敗しました。
うう…ころりさんのことなんて橋の下から拾ってきたんでしょ、どーせ。

でも、世の中のご夫婦って表では言わないだけで家の中ではラブラブなんでしょ? 
うちの旦那さんも「世界一の奥さん」って言ってくれます☆的な素敵エピソードがありましたら、ころりさんまでお知らせくださいませ。

なお、ちびりさんの反応は…
meso141_cibi.gif
……世界一は、世界一でも……




↓お家の中でくらいかわいい奥さんって言ってほしい!!そんなころりさんへかわいいクリックを!
子育てブログランキング
テーマ:自作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック【 2016/04/25 06:49 】

| めそまま…だらだら日常編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
▲ぺーじとっぷへ。
まえのぺーじへ。